なんでもない、すてきな毎日

なにげない、素敵なものをちょこちょこと。

--/--/--(--)


2014/08/17(Sun)

銀座deフリマ☆

前の更新からびっくりするほど日が空いてしまいました。

とても良い刺激を受けた会(?)があったので、久しぶりの記事です。

エッセイストの蝶々さんのイベントで知り合った方が、ご友人のお店のオープニングイベントとしてフリマを企画したとのことで。
楽しそうだったので遊びに行ってきました。

アクセサリーにアロマにプチヨガ教室にミニライブ。

どれもかわいくきらきらしていました。

帰ってからふとブログにしようと思い立ったので、フリマの様子の写真が全くないのが残念ですが…。

私もアクセサリーを幾つか購入しました。
作り手さんに許可を取れたら、写真を載せたいです。

フリマの後はふらりと青山のマルシェ@国連大学へ。
野毛山カレーのグリーンカレーをいただき、
いちご農家の方が出していたお店で絶品の、雪解けいちご、という、冷凍いちごを削ったものに練乳をかけたものをいただき。


そして顔なじみのおじさまのお店で山梨の美味しそうな桃を買いました。
うふふ、食べるのが楽しみ。


みんなのクリエイティビティに触れて、久々にものつくり心や音楽心がうずうずしています。
みんな、ありがとうー☆
2013/04/08(Mon)

★桜祭り★桜ブレス2完成&桜ブレス3

ちょっと遅くなりましたが、桜ブレス2として紹介したやつが完成したのと、もう一つ新作のブレスレットが出来上がったのでアップします。


☆桜ブレス2 完成品☆
桜ブレス2(完成版)

ピンクサファイア
ローズクオーツ(ナツメカット)
クリソプレーズ(ピアカット)
ブルートパーズ(ボタンカット)
ピンクトルマリン(さざれ)


花と葉とが同時に出る種類の桜と、青空のイメージの仕上がりになりました。
色の種類が多くなりましたが、思ったほどにはうるさくならず、なかなか気に入っています。
アジャスターの先にも石をつけてあり、どこから見てもかわいい、を目指しました。



☆桜ブレス3☆
桜ブレス3

ピンクトルマリン(さざれ)
ブルートパーズ(ボタンカット)
オパール(オーバルカット)

さざれを使ったブレスレットが作りたかったんです。
そして、真ん中のピンクトルマリン2石は、実はなんとなくハート形をしています。
チェーンの長さを間違えて、ちょっとアンバランスな仕上がりになったのはご愛嬌ということで^^;



そして、今回作った3つのブレスを並べて撮ったのがこちら。

桜ブレス3つ

横に長いので、全景が見えないようでしたら画像をクリックしてください。

作ってて、すごく楽しかったです!
きっかけをくださったさつきのひかりさんに感謝☆
今後は気ままな更新になりそうですが、これからバラの季節なので、それに合わせた作品など、出来上がったらまたこちらで紹介しようと思います☆
2013/04/05(Fri)

★桜祭り★ちょっとメモ〜何度も見に行った作品の記事〜(追記有)

ああ、なんか、一番前の記事の桜の写真がおかしくなってる…(泣)
直しても直してもなんかおかしくなっちゃうのですね。多分ファイルをアルバムにあげる時になんかまずったんだと思います。せっかく来てくださった方、申し訳ありません。週末には直せたら良いなあ。お祭り終わっちゃうけど^^;
(4/6追記:修正しました☆今度こそ無事に表示されると良いなあ…。)


このお祭りに参加なさってる方のところを回ってきたんですが、どの方もそれぞれに素敵で、本当にいろいろな面で良い刺激を受けました。その中でも、個人的に何回も読むだろうなと思った作品の記事のリンクを貼っておきます☆
快くリンク許可くださった皆様、ありがとうございました〜!


☆まずはやっぱりこの方!☆

お祭り主催者・のんびり、やさしく。のさつきのひかりさんの作品紹介記事、★桜祭り★さくらゆめ
記事タイトルの「さくらゆめ」は桜の花弁をモチーフにしたシリーズものの作品なのですが、こういう、シリーズもの、すごく好きなのです。雰囲気もTHE桜で、ツボど真ん中です〜☆
さつきのひかりさんの作品は私も購入させていただいたことがあるのですが、繊細な感じで、なのにやっぱりパワフルなんです。石の選び方も好みです…(*^_^*)

この記事の次の、★桜祭り★祈りとかありがとうとかも、言霊の力を再認識させられる、何度でも読み返したい内容でした。


☆そして、さつきのひかりさんのTwitterから知った方なのですが。☆

そこにあるⅢのりりさんの★桜祭り★桜観音
正直言うと、私、仏像はほとんど興味が無いのですが、りりさんの桜観音様は、すごく惹かれました。桜の花の色のような、柔らかく包み込む感じ。なんていうんでしょう…観音様にこういう表現がありなのかはわかりませんが、大地母神のような。ぬり絵としても楽しめるそうですが、私はぬり絵は得意ではないので(笑)むしろ、印刷して、手帳にいれてお連れしたい作品でした。


☆そして、プレゼント企画をなさっている方も…☆

stone shop Blue Whale店長のもりっと母様。虹色flowerさんとのコラボ企画だそうです。
私、虹色flowerさんの、あの、カラフルで、なのにとても調和した色彩感覚や、デザインがすごく好きなのです。そして、もりっと母様のお店も、用が無くても(笑)ついつい見ちゃうのです。だって、綺麗なものが、いつでもそこにあるんですもの。眼福眼福〜♪最近は、もりっと母様チョイスの石で虹色flowerさんが作品を作ることもあるそうで、作品の発表の度に楽しみにしています。
今回のプレゼント企画は4/7の24:00まで、mixiのアカウントが無くても、もりっと母様のお店の公式ブログから応募可能だそうですよ!


☆これまた繊細で素敵な作品が…☆

とねりこの庭のayuko*さん。
こんな可愛らしい作品を作ってらっしゃるそうです。天然石とスワロフスキーの組み合わせって、こんなに表現の幅が広がるんですね。
ayuko*さんのところでは、リセンという方のレースを用いた作品も紹介なさっていて、その作品がまた繊細で、女心をくすぐられました^ ^


このお祭りを通じて、いろんな作り手さんの作品を一気に見て回ることが出来て、どの方も本当に素敵な作品を作ってらっしゃるなあ、とわくわくすると同時に、私も皆さんのように素敵な作品を生み出せるようになれたらなあ、と真剣に思いました。さつきのひかりさん、作り手の皆さん、本当にありがとうございます☆

2013/04/02(Tue)

★桜祭り★桜咲くイヤリング

桜祭りの主催者・さつきのひかりさんのブログのんびり、やさしく。桜祭りの案内記事はこちら☆
http://satukilight.blog.fc2.com/blog-entry-1212.html
メインイベントの一つ、さくらの祈りも素敵です…☆


桜をイメージしたアクセサリーをもう一つ。
これは、知人の大学卒業お祝い、ということで、彼女のイメージの石を使って作ったイヤリングです。
本当は彼女の名前をとって◯◯ちゃんスペシャル、と呼んでいます。
掲載許可をいただくことが出来たので、こちらで紹介いたします☆


☆卒業祝いのイヤリング☆
イヤリング

レッドスピネル(ドロップカット)
ローズクオーツ(ペアカット)

イヤリング金具は18Kコーティング(18K部分はゴールドフィールドよりは厚み無し)
その他金属パーツは14KGF

鮮やかできらきらした存在感のレッドスピネルが、知人にぴったりで。
彼女の女らしさをゆらゆら揺れるチェーンを使って表しました。
お祝いの桜のイメージも込めつつ、
桜が咲くように、彼女の未来も花開くことを祈って。



台紙は、うちにあったイヤリングのを使ったりしているのがなんとも…ですが^^;
どんな感じか伝わっていたら嬉しいです☆
続きを読む
2013/04/02(Tue)

★桜祭り★桜のブレス

趣味で天然石のアクセサリーを作ったりするのですが。
桜祭りでカートに出せたら良いなぁと思いながら作った試作品の写真、ご紹介します。
結局ばたばたで試作品の制作(しかも一つは途中…)が限界だったという…。


…あう。
まあいいや、せっかくのお祭りだもん、載せちゃえ♪←

☆桜のブレス その1 (試作品)☆
桜ブレス2


さくらクオーツ(マロンカット)
マルチサファイア
ルチルクオーツ
さくらアメジスト
ローズクオーツ(ナツメカット)
レッドスピネル

チェーンや丸カンはすべて、14Kゴールドフィールド(14KGF)という、
14Kを地の金属に厚く塗った(正確には塗ってるという表現は若干違うと思うけどまあいいや←)
ものを使っています。

丸カンにも石を付けて、
何処から見ても可愛い、繊細さを持ったブレスレット
というコンセプトで作ってみました。
ルチルクオーツは、黄色い花を咲かせる桜をイメージしています。



☆桜ブレス その2 (制作途中)☆
桜ブレス1

ピンクサファイア
ローズクオーツ(ナツメカット)

これも金属パーツはすべて14KGFです。

その1は私好みの高い石を使いすぎて、
カートに出すことも視野に入れるとちょっと厳しいな、
と思ってその2を作ってみました。
本当なら桜祭りまでに完成する予定だったのですが、
なんかいろいろあって未完…。
もう2個くらいは石を足す予定です。
完成したらまたちゃんとあげますね。

そんなこんなで、不慣れながらも記事二つ目〜♪
お祭り期間中に、また桜の記事やアクセサリーの記事その他載せられたら載せます。





こちらもぜひぜひ☆
お祭り主催者のさつきのひかりさんによるイベントさつきのひかりさんのところのイベント「さくらの祈り」です♪お祭りの案内も同記事にあります〜☆
次のページ>>
